株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)

株式会社マピオンは、2019年4月1日をもちまして社名を、株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)に変更いたしました。

地図アプリのスクロール操作をより直感的に!
地図iマピオン、話題の904iシリーズ対応の「直感地図アプリ」を提供

シェアする
ツイートする

株式会社サイバーマップ・ジャパン(東京都千代田区、代表取締役社長 村田岳彦)は、同社が提供するiモード公式サイト『地図iマピオン』において、NTTドコモ904iシリーズの新機能「直感アプリ」に対応したフリースクロール地図アプリを提供開始いたしましたので、お知らせいたします。

<提供開始日>
2007年5月25日(金)


<概要>
■モーションコントロールによる地図スクロール操作
従来のキー操作によるフリースクロール機能に加え、端末を傾けてスクロールを行う「モーションコントロール」機能を搭載いたしました。

▼端末の右上ボタンで、三段階のモード切り替えを行うことができます。
1)モーションコントロール:OFF
※初期状態はOFFとなっています。

2)モーションコントロール:フリー
フリーモードでは、端末を傾けた方向に自由にスクロールを行います。

3)モーションコントロール:ページ
ページモードは、地図帳を1ページずつめくるイメージで、1回の傾き動作につき、一定量(半画面程度)ずつスクロールを行います。

■傾き状態の表示と補正
モーションコントロールがONの場合、画面右下に円が表示されます。
円内には赤いボールが表示され、傾きに従って円内を転がっていきますので、ボールを中心に戻すことで、水平状態へと戻すことができます。

ボールが円の中心(グレーのゾーン)にある時は、傾きを検知せず、スクロールを行いません。
このゾーンまでボールを戻すことで、一時的にスクロールを止めることが可能です。

070525mapionappli.gif

■対応機種

SH904i、P904i

<今後の展開>
5月30日(水)、今回の対応機種以外の904iシリーズ向けに、GPS機能を搭載した地図スクロールアプリを提供開始予定です。

マピオンでは今後も、端末の新しい機能にいち早く対応し、ユーザビリティの高いサービスを提供してまいります。

<アクセス方法> iMenu>[3]メニューリスト>[4]交通/地図/旅行>地図・ナビゲーション>「地図iマピオン」

マピオンモバイル
シェアする
ツイートする