株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)

株式会社マピオンは、2019年4月1日をもちまして社名を、株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)に変更いたしました。

マピオンの『キョリ測』がもっと楽しく、もっと便利にバージョンアップ!
〜 複数ルートの同時比較、カスタマイズ表示機能の強化などに対応 〜

シェアする
ツイートする

株式会社サイバーマップ・ジャパン(東京都千代田区、代表取締役社長 村田岳彦)は、同社が提供する距離測定サービス『キョリ測』にて、複数ルートを自在に描画、一目で距離・所要時間・消費カロリーを比較できる機能などを新たに加えるとともに、作成したルート上をキャラクターが移動する「ルート再生機能」の追加や、カスタマイズ表示機能の強化など、より便利に楽しんでご利用いただけるようインターフェイスの改善を行いましたので、お知らせいたします。

<提供開始日>
2007年5月17日(木)

<サイトURL>
http://www.mapion.co.jp/route/
<背景>
『キョリ測』は、地図上のクリック操作だけで距離・所要時間・消費カロリーを測定することができるサービスです。2006年6月のサービス開始以来、単に距離を計測する目的利用にとどまらず、ダイエットやその他さまざまなシーンにおいて、ブロガーなど多くのユーザーにご利用いただいております。今回のバージョンアップでは、本サービスを用いた数々のブログエントリーから利用シーンや改善項目を分析し、反映いたしました。


<概要>
●複数ルートの同時比較
複数ルートを比較検討したいというユーザーの要望により、従来1パターンのみだったルート描画が、同一画面内で3パターンまでを描画することが可能となりました。
これにより、距離・所要時間・消費カロリーなど各ルートの測定結果を簡単に 比較できるため、最適な近道探しやウォーキングコース、ジョギングの選定 などにより便利にお使いいただけます。

●カスタマイズ機能の強化
初期表示される測定内容を、ユーザーが自分の好みに合わせてカスタマイズ設定できる機能を強化しました。従来の歩行速度や消費カロリーに加え、「ジョギング」「自転車」「自動車」など移動手段でもカスタマイズ設定できるようになるなど、さらに詳細な個人設定が可能となっております。

●キャラクターによるルート再生機能
『キョリ測』で作成したルートをブログなどで公開するという利用方法が多いことから、それを閲覧する方々にも楽しんでいただけるよう、今回新たにキャラクターによるルート再生機能を搭載いたしました。

●次期バージョンアップに向けユーザーアンケートを実施
『キョリ測』は2007年夏以降に大規模なバージョンアップを予定しております。
今回、より深くユーザーニーズを把握し今後のサービス展開に反映させるためユーザーアンケートを実施し、広く意見を募集しております。
※『キョリ測』ユーザーアンケート https://www.mapion.co.jp/route/enq/


※画面イメージ

『キョリ測』画面イメージ


<今後の展開>
『キョリ測』は、2点間の最適なルートを自動で検出する機能や、他ユーザーとジョギングコースなどを共有できるSNS機能、ダイエットに役立つ自己管理ツール追加など、さらなる進化を予定しております。
これからも『マピオン』および『キョリ測』ではユーザーニーズに的確に応え、品質・利便性ともに優れたサービスの提供に努めてまいります。
シェアする
ツイートする