株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)

株式会社マピオンは、2019年4月1日をもちまして社名を、株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)に変更いたしました。

地図で出発地と目的地を指定するだけで乗換案内ルートを検索!
マピオン、「マピオンナビ 乗換+徒歩ルート」を公開

シェアする
ツイートする

株式会社サイバーマップ・ジャパン(東京都千代田区、代表取締役社長 村田岳彦)は、同社が提供する地図情報検索サービス「マピオン」において、出発地と目的地を指定するだけで、乗換案内と徒歩ルートを簡単に検索できるサービス『マピオンナビ 乗換+徒歩ルート』を、ベータ版として無料公開いたしました。

マピオンナビ 乗換+徒歩ルート』では、
・地図上をクリックするだけで、電車の最短乗り継ぎルートが検索できます。
・最寄り駅が分からなくても、最適な駅と路線の乗り継ぎ方法が分かります。
・乗車時間だけでなく、徒歩を含んだトータルの移動時間を比較して、最短ルートが案内されます。


<サービス名>
マピオンナビ 乗換+徒歩ルート


<URL>
http://navi.mapion.co.jp/


<公開日>
2007年1月15日(月)


<背景>
当社がマピオン上で行っているユーザーアンケートにおいて、『乗り換え経路を検索したい』という要望がユーザーから多く寄せられたことを受け、総合的なルート検索サービスの第1弾として今回のサービス開始に至りました。


<サービス利用イメージ>
[ 地図ページ ] ⇒ [ 設定ページ ] ⇒ [ 結果ページ ] 
070115naviflow.gif


<特徴>
◆ 駅がわからなくても大丈夫。地図から乗り換え検索
従来の乗換案内サービスでは、発着の駅名を指定して検索を行う必要がありましたが、「マピオンナビ 乗換+徒歩ルート」(以下、本サービス)では、例えば、自宅とおでかけ先の場所を地図から指定するだけで、乗換経路検索ができます。
また、最寄り駅・路線が複数ある場合は、最適な経路を見つけるために発着駅名を変更して何度も検索を行う必要がありましたが、本サービスでは、条件に近い駅を自動的に調べてくれるので、土地勘が無く最適な駅がわからない場所でも、迷わずに調べることができます。

◆ 徒歩部分は地図でルート表示
本サービスの特徴として、発着地点と発着駅間の徒歩経路を地図上でわかりやすく表示します。
例えば「自宅から駅までの徒歩ルート」と「駅から目的地までの徒歩ルート」も乗換案内情報とあわせて確認ができます。これで『駅を出てから迷ってしまった』なんてことはもうありません。

◆ 駅の出入口も案内
本サービスでは、全国9,000以上の主要な駅が検索対象ですが、それに紐づく駅出入口情報約14,000件も検索対象となります。これにより、発着地点と発着駅の出入口をルート表示するため、より現実に近いルート検索が可能になっています。

◆ マピオンの地図ページと連携
本サービスの公開と合わせて、マピオン標準地図ページからの連携を開始しました。地図ページの右側のリンクや地点情報のリンクをクリックすることで、簡単に検索が開始できるので、マピオンで地図を調べた後、すぐに乗換経路を検索することができます。


<対応ブラウザ>
本サービスは主要なブラウザに対応しておりますが、一部のブラウザでは利用する事ができません。詳しくはヘルプ・ご利用案内の対応ブラウザの項をご確認ください。
http://www.mapion.co.jp/QA/user/qa_navi.html


<今後の展開>
現在は、乗換+徒歩ルート検索と、簡易的な徒歩ルート検索のみの提供となっておりますが、利用者からの意見・要望を積極的に取り入れることで、さらなるサービスの品質向上を目指しております。
また自動車向けのドライブルート検索の提供や、モバイルサービスとの連携も企画しており、将来的には総合的なルート案内サービスを目指しております。
これからも『マピオン』は、ユーザーニーズに的確に応え、直感的で利便性の高いサービスの提供に努めると同時に、安定した質の高いサービスの提供を行ってまいります。

シェアする
ツイートする