株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)

株式会社マピオンは、2019年4月1日をもちまして社名を、株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)に変更いたしました。

マピオン、各都市の「住んでみたい街」ランキングを公開 〜札幌,仙台,名古屋,大阪,京都,神戸,広島,福岡で住みたい街は?〜

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株式会社サイバーマップ・ジャパン(東京都千代田区、代表取締役社長 村田岳彦)は、当社が参画する【全国住みたい街アンケートプロジェクト】にて実施したアンケート結果として、首都圏以外の8大中枢都市(札幌、仙台、名古屋、大阪、京都、神戸、広島、福岡)の「住んでみたい街」ランキングを公開いたしましたので、お知らせいたします。

●公開日
 2006年9月1日(火)

●ランキング結果URL
 http://www.mapion.co.jp/topics/myhome_enq/


<アンケートの狙い>

◆各都市における「住んでみたい魅力のある街」をリサーチ

・首都圏の一極集中になりがちな「街」の情報を、地域密着型のアンケートにより、各地域における魅力のある「住みたい街」を明らかにする
・人気の街の特徴から各地域での「住」に対する意識・考え方を調べ、地域性や特徴を浮き彫りにする

<対象都市>

・首都圏以外の8大中枢都市
 (札幌、仙台、名古屋、大阪、京都、神戸、広島、福岡)

<主な調査結果>

1.住んでみたい街ランキング

・札幌−1位:円山 2位:札幌駅周辺 3位:琴似
・仙台−1位:泉中央 2位:長町 3位:仙台駅周辺
・名古屋−1位:星が丘 2位:八事 3位:栄・名古屋駅周辺
・大阪−1位:梅田 2位:天王寺 3位:難波
・京都−1位:北山 2位:下鴨 3位:嵐山
・神戸−1位:岡本 2位:御影 3位:三ノ宮
・広島−1位:広島駅周辺 2位:横川 3位:宇品
・福岡−1位:大濠 2位:百道 3位:西新

2.住んでみたい街のイメージポジショニング

「京都」は「歴史」「自然環境豊か」「のんびり」、「神戸」は「おしゃれ」「洗練」、「大阪」は「物価の安い」「交通の便が良い」、「名古屋」「福岡」は「教育環境の良い」、「札幌」「仙台」「広島」は「働きやすい」といったイメージが求められており、街によって志向するイメージが異なっています。

3.普段関心を持っていること 

「食べ物・料理」「日本国内のニュース」「旅行」が各エリア共通の関心事トップ3です。「食べ物・料理」については、「札幌」「京都」「福岡」で特に関心が高い傾向が見られます。  

4.1ヶ月の生活費における各項目の支出割合 

各項目の支出割合は、街による大きな差は見られず、ほぼ共通しています。「住居費」+「食費」で1ヶ月の支出総額の約4割を占めています。「大阪」の「住居費」、「名古屋」の「貯蓄」が他の街と比べ、やや高い点が特徴的です。

<参考データ>

【「全国住みたい街アンケートプロジェクト」とは...】

全国の8大中枢都市の魅力のある街にスポットを当てることを目的とした『地域版 住みたい街』についてのオープンアンケート調査を実施すべく結成された、インターネット関連企業9社による共同プロジェクトです。本アンケートはすべて9社の共同により、実施、発表されております。

【調査時期】

 2006年6月6日(火) 〜2006年7月6日(木)

【「全国住みたい街アンケートプロジェクト」 主催会社】
 (以下、五十音順)

・@NetHome(アットネットホーム株式会社)
 http://www.jp.home.com/
・駅探(株式会社駅前探険倶楽部)
 http://ekitan.com/
・OCN(エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社)
 http://www.ocn.ne.jp/
・ぐるなび(株式会社ぐるなび)
 http://www.gnavi.co.jp/
・ZAQ(関西マルチメディアサービス株式会社)
 http://www.zaq.ne.jp/
・マピオン(株式会社サイバーマップ・ジャパン)
 http://www.mapion.co.jp/
・ジョルダン(ジョルダン株式会社)
 http://www.jorudan.co.jp/
・タウン情報全国ネットワーク(株式会社タウン情報全国ネットワーク)
 http://www.tj-net.co.jp/
・HOME'S(株式会社ネクスト)※本プロジェクト主幹事
 http://www.homes.co.jp/

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