株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)

株式会社マピオンは、2019年4月1日をもちまして社名を、株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)に変更いたしました。

マピオン、距離測定サービス『キョリ測』を大幅バージョンアップ!消費カロリー測定時のカスタマイズや面積測定などに対応

シェアする
ツイートする

株式会社サイバーマップ・ジャパン(東京都千代田区、代表取締役社長 村田岳彦)は、同社が提供する距離測定サービス『キョリ測』を大幅にバージョンアップし、消費カロリー測定時のカスタマイズやURL発行、面積測定などの新機能を追加しましたので、お知らせいたします。
また、これまで1回の測定で指定できる地点数は20箇所までとなっていましたが、今回のバージョンアップではその制限がなくなりました。

●公開日
 2006年7月25日(火)

●URL
 http://www.mapion.co.jp/route/


<背景>

『キョリ測』は、地図上のクリック操作だけで、距離・所要時間・消費カロリーを計測することができるサービスです。今回のバージョンアップでは、当初から予定していた機能追加に併せ、2006年6月1日のベータ版公開以降、約2ヶ月間でユーザーの皆様から寄せられた改善要望を反映いたしております。

mensoku_s.gif

◆ポイント指定の上限が無制限に

これまでは、1回の測定で指定することができる地点数は20箇所までとなっていましたが、今回のバージョンアップでは件数制限はなくなり無制限で位置を指定できるようになりました。
 ※一部のブラウザでは処理が重くなるため、100箇所でアラートが表示されます。

◆カスタマイズ機能の追加

ウォーキングやジョギング、クルマなど、移動手段ごとに速度や消費カロリー設定などをユーザーの好みにあわせて個別に設定することができるようになりました。

◆距離、カロリー表示のバリエーション強化

多くのユーザーから、2点間の距離や時間だけではなく、歩数も知りたいという要望が多かったため、歩数の表示にも対応しています。また、消費カロリーを「おにぎり」や「ラーメン」、「ビール」などのアイコンで表示するといった機能も追加しました。

◆URLの発行と共有機能

今までは作成した線(測定した距離)を保存する事ができませんでしたが、100箇所を上限として結果のURLを発行できるようになりました。これにより作成した測定結果をブログにリンク設置するなどの共有が可能になりました。

◆面積測定

キョリ測のアイデアを拡張して範囲内の面接を測定できるようにしました。住宅の所有面積を調べるなど、利用者の使い方に合わせて参考となるように坪数やha(ヘクタール)での面積表示や、東京ドーム○個分やたたみ○畳分といった比較表示も可能になっています。

<今後の展開>

『キョリ測』は、距離計測に特化したサービスですが、今後は最短ルートが検索できるナビゲーション機能の実装も予定しております。
これからも『マピオン』および『キョリ測』ではユーザーニーズに的確に応え、利便性の高いサービスの提供に努めてまいります。

シェアする
ツイートする