株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)

株式会社マピオンは、2019年4月1日をもちまして社名を、株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)に変更いたしました。

マピオン、「マップコード」によるモバイル地図検索を提供開始

シェアする
ツイートする

株式会社サイバーマップ・ジャパン(東京都千代田区、代表取締役社長 村田岳彦)は、同社が提供する携帯公式サイト『マピオンモバイル(*1)』におきまして、株式会社デンソーの提供による「マップコード(*2)」を利用した地図検索および、地図ページでのコード発行機能を提供開始いたしましたので、お知らせいたします。
なお、本機能の追加と同時に、マピオンモバイルのトップページを大幅リニューアルいたしました。


<提供開始日>

2006年4月24日(月)

<背景>

サイバーマップ・ジャパンでは従来より、メール送信による検索をはじめ、携帯での地図検索をより簡易に行う手法を開発して参りました。

現在、ブラウザ画面上でフリーワード入力による住所、施設、駅・路線名の検索を提供しておりますが、検索結果として複数候補が存在する場合が多く、リストから目的の地図を選択するまでのステップの簡略化が課題となっております。

今回「マップコード」を利用した地図検索を提供することで、検索の簡便化が可能となると共に、PCおよびカーナビとの手軽な位置連携の手法をユーザに提案し、PC・携帯・カーナビのシームレスな連携を図ってまいります。

<概要>

■マップコードとは?

「マップコード」とは、地図上の位置を簡単に特定できるコードナンバーです。日本全国のあらゆる場所を、6〜10桁の数字で表わすことができます。

現在、国内300万台以上のカーナビに機能が搭載されております。またPC版「マピオン」でも、本年4月より本機能を提供開始いたしました。

さらに詳しい説明はこちらをご覧ください。
http://www.mapion.co.jp/QA/user/qa_u21.html

■マップコードによる地図検索

マピオンモバイルのトップページで、フリーワード検索窓にマップコードを入力して検索を行うと、検索結果リストの表示なしで、ダイレクトに地図を表示することができます。

▽利用例

・雑誌やウェブサイトに掲載されているマップコードを入力すれば、お店などの場所がすぐに分かります。

・説明が難しい場所(広大な敷地や空港など)や、住所がハッキリ分からない場所、電話番号がない場所(海や川など)なども、マップコードを使えば、ピンポイントで位置を特定できます。

■地図ページへのマップコード表示

地図ページには、地図の中心点を表すマップコードが自動的に表示されます。

▽利用例

・表示されたマップコードをカーナビに入力すれば、目的地の設定を簡単に行うことができます。ドライブの目的地をマピオンで決め、そのマップコードをカーナビに入力するといった活用法をご提案します。

・コードは6〜10桁の数字なので、携帯のメールで送信すれば、友人との待ち合わせ場所指定などに便利です。

*1)『マピオンモバイル』はiモード公式サイト『地図iマピオン』および、EZweb、Vodafone live!公式サイト『地図☆マピオン』の総称です。
*2)「マップコード」および「MAPCODE」は(株)デンソーの登録商標です。

※情報の検索、表示と1ページ目の地図閲覧は無料です(パケット料金は別途発生いたします)。
※地図の東西南北方向への移動、および拡大縮小をする際には、公式サイトへの有料会員登録が必要です。

<今後の展開>

マピオンモバイルでは、今後も携帯サイトにおける検索の使いやすさを追求し、ユーザの利便性向上に役立つサービスを提供して参ります。

<アクセス方法>

iMenu>[3]メニューリスト>[4]交通/地図/旅行>地図>地図iマピオン

EZトップメニュー>カテゴリで探す>地図・交通・旅行>地図>地図☆マピオン

Vodafone live!>メニューリスト>交通・グルメ・旅行>地図>地図☆マピオン

◆PC版プロモーションページ
http://www.mapion.co.jp/mobile/

シェアする
ツイートする