株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)

株式会社マピオンは、2019年4月1日をもちまして社名を、株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)に変更いたしました。

NTTドコモの携帯電話、FOMA900i専用iアプリをバージョンアップ および夏の特集企画(花火大会、沖縄離島)の提供を開始

シェアする
ツイートする

◆FOMA900iシリーズ専用iアプリをバージョンアップ

 株式会社サイバーマップ・ジャパンは、同社が提供するiモード向け地図情報サービス、iマピオンのFOMA900iの専用iアプリをバージョンアップし、文字入力なしのクリックのみの検索(携帯の画面に適したドリルダウン型検索)で全国の住所を指定して地図が検索できる機能を追加しました。


特長1:900iの大容量を活かした検索機能の追加

 今回の機能強化の大きなポイントは、データ容量が増加した新900iシリーズの特徴を生かして大量の住所データがダウンロードできるようになった点。また、XMLを用いることで、従来の記述言語である CHTML(コンパクトHTML)に比べ、パケット代の大幅な削減に成功しました。

特長2:履歴表示機能にも対応

 また、これまでの使いやすい機能はそのまま、既存機能である履歴表示機能を利用することも可能です。このたび実装したドリルダウン型の検索結果画面をアプリ内の「最近見た地図」に保存し、次回以降、ショートカットとして利用できます。


◆夏特集の提供を開始

 iマピオンでは、外出時に場所を調べる利用ニーズが高いことから、地図検索と関連性の高い、おでかけに役立つスポット情報を提供してきました。今年の夏は、夏の風物詩である花火大会情報と沖縄の離島に関する情報をお届けいたします。

花火特集(iマピオン)
  http://i.mapion.co.jp/spot/hanabi.html

沖縄離島特集(iマピオン)
  http://i.mapion.co.jp/cam/Summer/top.html

  ※上記 URLは、いずれもiモード端末へ送って閲覧してください

 なお、マピオンのPCサイト(http://www.mapion.co.jp/)でも夏の特集を公開しており、さらに充実したおでかけ情報がご覧いただけます。

  Mapion 2004夏特集「知る夏」(マピオン PCサイト版)
  http://www.mapion.co.jp/topics/summer2004/

シェアする
ツイートする