Mapion

会社概要

お問合せ

会社概要 > プレスリリース・お知らせ > プレスリリース

プレスリリース


株式会社マピオン

マーク付き地図作成機能「ここでねマピオン」をリニューアル! 〜 携帯電話3キャリアに送信可能、iモードからの送信は無料に! 〜

株式会社サイバーマップ・ジャパン(東京都千代田区 代表取締役社長太田稔)では、同社の運営するインターネット地図サイト「マピオン」、およびiモード向け地図情報サービス「地図iマピオン」において、待ち合わせ場所など、地図にマークをつけて送ることのできるサービス「ここでねマピオン」を提供しております。この度機能のリニューアルを実施し、従来のPC、iモードに加え、EZweb、ボーダフォンライブ!にも対応するなど、より便利にお使いいただけるようになりましたので、ご案内差し上げます。

■背景と主旨

 「ここでねマピオン」は、待ち合わせや会合の場所などを、マピオンの地図で手軽に通知できるため、たいへんご好評をいただいております。 今回のバージョンアップでは、ユーザからのご要望の多かった、携帯電話全キャリア対応を実現。利便性の向上を図りました。 これから年末年始にかけて、忘年会・新年会などに、「ここでねマピオン」を大いに活用していただればと存じます。

■URL

http://www.mapion.co.jp/QA/koko/index.html

■リニューアルの概要

1. PC、iモードに加え、EZweb、ボーダフォンライブ!にも対応!
 作成した地図のURLを、受信相手がPCか携帯か、どのキャリアかなど気にすることなくメール送信することができます。

2. 場所指定用マークのデザインを追加!
 「飲み会」「引っ越し」用のデザインを追加し、それぞれ用途にあわせて、楽しいマーク付き地図が作成できるようになりました。

3. メッセージスペースの記入項目を増やしました!
 日時とメモに加え、住所、店名(場所)、電話番号の記入欄を設けました。


■利用料は無料
地図の作成、閲覧とも無料(※)です。また、面倒な会員登録などは一切必要ありません。
特に、iモードからのマーク付き地図作成には、これまでマイメニュー登録(200円/月)が必要でしたが、登録なしでご利用いただけるようにいたしました。

  ※別途通信料はかかります。
  ※iモードの地図縮尺変更と移動には、月額200円(税別)のマイメニュー登録が必要です。
  ※EZweb、ボーダフォンライブ!では地図閲覧のみになります。また、地図の移動はできません。


■ご利用方法

マーク付き地図作成

[ PCからの場合 ]

マークとメッセージをつけたい地図を画面に表示。ブラウザー画面左の「ここ」アイコンをクリック
      ↓
作成画面で、日時やメッセージを記入。
地図の中心には、あらかじめ「ここでね」のイラストマークついていますが、移動したい場合は、地図上の任意の場所をクリック。
      ↓
確認画面でOKボタンをクリック。
      ↓
専用URLが発行されます。
      ↓
URLをメールなどで連絡します。
FAX送信向きのレイアウトモードもあります。用途に応じてお使いください。


[ iモードからの場合 ]

駅名検索、住所検索(全国の番地号に対応)などで地図を表示。
      ↓
「地図を送る」ボタンをクリック。
      ↓
作成画面で、日時やメッセージなどを記入。
画面中のメールアドレス欄に送り先のアドレスを入力し送信(※)
      ↓
専用URLがメールで送られる。

※現在は、iモードのアドレスのみ指定可となっております。今後、直接他キャリアにも直接メール送信できるようにいたしますが、それまでは、送り先を自分のアドレスにして、受け取ったメールを転送するとPCや他キャリアの携帯電話にも送ることができます。

※マーク付き地図の作成は、PCもしくはiモードからとなります。

地図の閲覧

受け取ったURLにアクセスすることで、地図とメッセージが表示されます。有効期間は、地図作成から30日間です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

※記載されている社名サービス名等は各社の商標および登録商標です。

ニュースリリースに関するお問合せ

お問合せフォーム

株式会社マピオン
〒108-0023 東京都港区芝浦3-19-26 トッパン芝浦ビル