株式会社マピオン(Mapion)ニュースリリース

報道関係者各位

2003年 12月 15日

マーク付き地図作成機能「ここでねマピオン」をリニューアル! 〜 携帯電話3キャリアに送信可能、iモードからの送信は無料に! 〜

株式会社サイバーマップ・ジャパン(東京都千代田区 代表取締役社長太田稔)では、同社の運営するインターネット地図サイト「マピオン」、およびiモード向け地図情報サービス「地図iマピオン」において、待ち合わせ場所など、地図にマークをつけて送ることのできるサービス「ここでねマピオン」を提供しております。この度機能のリニューアルを実施し、従来のPC、iモードに加え、EZweb、ボーダフォンライブ!にも対応するなど、より便利にお使いいただけるようになりましたので、ご案内差し上げます。


■背景と主旨

 「ここでねマピオン」は、待ち合わせや会合の場所などを、マピオンの地図で手軽に通知できるため、たいへんご好評をいただいております。 今回のバージョンアップでは、ユーザからのご要望の多かった、携帯電話全キャリア対応を実現。利便性の向上を図りました。 これから年末年始にかけて、忘年会・新年会などに、「ここでねマピオン」を大いに活用していただればと存じます。

■URL

http://www.mapion.co.jp/QA/koko/index.html

■リニューアルの概要

1. PC、iモードに加え、EZweb、ボーダフォンライブ!にも対応!
 作成した地図のURLを、受信相手がPCか携帯か、どのキャリアかなど気にすることなくメール送信することができます。

2. 場所指定用マークのデザインを追加!
 「飲み会」「引っ越し」用のデザインを追加し、それぞれ用途にあわせて、楽しいマーク付き地図が作成できるようになりました。

3. メッセージスペースの記入項目を増やしました!
 日時とメモに加え、住所、店名(場所)、電話番号の記入欄を設けました。


■利用料は無料
地図の作成、閲覧とも無料(※)です。また、面倒な会員登録などは一切必要ありません。
特に、iモードからのマーク付き地図作成には、これまでマイメニュー登録(200円/月)が必要でしたが、登録なしでご利用いただけるようにいたしました。

  ※別途通信料はかかります。
  ※iモードの地図縮尺変更と移動には、月額200円(税別)のマイメニュー登録が必要です。
  ※EZweb、ボーダフォンライブ!では地図閲覧のみになります。また、地図の移動はできません。


■ご利用方法

マーク付き地図作成

[ PCからの場合 ]

マークとメッセージをつけたい地図を画面に表示。ブラウザー画面左の「ここ」アイコンをクリック
      ↓
作成画面で、日時やメッセージを記入。
地図の中心には、あらかじめ「ここでね」のイラストマークついていますが、移動したい場合は、地図上の任意の場所をクリック。
      ↓
確認画面でOKボタンをクリック。
      ↓
専用URLが発行されます。
      ↓
URLをメールなどで連絡します。
FAX送信向きのレイアウトモードもあります。用途に応じてお使いください。


[ iモードからの場合 ]

駅名検索、住所検索(全国の番地号に対応)などで地図を表示。
      ↓
「地図を送る」ボタンをクリック。
      ↓
作成画面で、日時やメッセージなどを記入。
画面中のメールアドレス欄に送り先のアドレスを入力し送信(※)
      ↓
専用URLがメールで送られる。

※現在は、iモードのアドレスのみ指定可となっております。今後、直接他キャリアにも直接メール送信できるようにいたしますが、それまでは、送り先を自分のアドレスにして、受け取ったメールを転送するとPCや他キャリアの携帯電話にも送ることができます。

※マーク付き地図の作成は、PCもしくはiモードからとなります。

地図の閲覧

受け取ったURLにアクセスすることで、地図とメッセージが表示されます。有効期間は、地図作成から30日間です。



このニュースリリースのお問い合わせ

>> ニュースリリース一覧へ戻る


地図情報検索サイト『マピオン』
株式会社マピオンが提供する日本最大級のインターネット地図情報サービスです。
日本全国の地図検索、旅行・観光地情報のほか、各種レジャー情報や天気予報など、地図情報と関連性の高いコンテンツを中心に広告事業及び地域情報サービスを展開。
また「マピオン」で培ったノウハウは法人向け地図ライセンスサービスで活かされ、300社以上の企業に採用されています。
モバイル位置情報ゲーム『ケータイ国盗り合戦』
株式会社マピオンが提供する【日本全国を制覇】するモバイルゲームです。
2008年4月の正式サービス開始以来、登録会員数は100万人を突破。
戦国時代を舞台に、全国600国に分かれたエリアを巡るスタンプラリーをはじめ、育成ゲーム「城下町」・カードバトル「チャンバラ」・超上級スタンプラリー「鷹狩り」など各種ゲームをご用意しています。
◆対象端末:携帯電話、スマートフォン(iPhone、Android)

※記載されている社名・サービス名等は各社の商標および登録商標です。